【売買記録】これ以上オレの買ってない株だけ上がらないでくれ【日記】

最初に愚痴です

皆さん、こんにちは、このブログが投稿されるタイミングは分かりませんが、現在8月14日でお盆休み真っ只中。

お盆中は薄商い中なので、株やFXの取引は危険サインらしい!?ここを企業のAIが仕掛けてくる可能性があり、個人投資家や含み損を抱えてる人を狩ってくる。

なんて言われてますが、そんなん関係ない

このブログを書いている現在、

『ま』の買った株はやや右肩下がり

手放した株は右肩上がり

オンギャー

発狂しそうなお盆真っ最中です。

買った株が下がるのはなんとなくしょうがない。私の取引タイミングが悪く、下がり始めたタイミングを狙って安値付近で買う為、最初はド底で買えずに、そっから下落が止まってようやくプラスになる。という逆張り戦法になっているため、まぁしょうがない。

今でこそ、爆爆爆上がりな

  • ハードオフコーポレーション(2674)
  • メイテック(9744)
  • デジタル・インフォメーション(3916)
  • サイバーセキュリティクラウド(4493)
  • ブロードバンドセキュリティ(4398)

なんかも下がりに下がって、ギュインと上がってがパターンです。

え?じぁ、その売買タイミング辞めたら?

って思うじゃん?

辞められたら苦労しないじゃん?

という事で、

  • ハードオフコーポレーション(2674)
  • メイテック(9744)
  • デジタル・インフォメーション(3916)

辺りを再度、買いたくて買いたくて、待ちに待っているのですが、売買価格が、あまりにも自分の欲しいタイミングまで来なく、他の銘柄で目をつけていた株が押し目をつけているため、そちらを買おうか悩みながらこちらのブログを書いております。

  • ハードオフコーポレーション(2674)
  • メイテック(9744)
  • デジタル・インフォメーション(3916)

なぜ、数ある銘柄からこの3点が特別に買いたいかというと、株が右肩上がりのチャートなのもプラス材料なのですが、なにより配当がウマい!!ハードオフなんて4%ですからね。

それだけで持ち続ける価値あるでしょ!!な銘柄なのですが、1400円で欲しい……今日1512円の値をつけており、ここを待ってる、別の銘柄が買えなくなる……という売買タイミングを逃しそう……という事で、今、目をつけている(お気に入り登録)している銘柄から

おッやっぱここ買おう!!

という銘柄を発掘して、売買銘柄を増やす&売買タイミングを増やして機会損失を防ごうという判断です

ただ、ハドオフとメイテクの配当はやっぱ魅力的だよなぁ(ボソッ……)

  • エラン(6099)
  • パラマウントベッドHD(7817)
  • フランスベッドHLDGS(7840)
  • ゼビオホールディングス(8281)
  • デジタルインフォメーション(3916)
  • トレジャー・ファクトリー(3093)
  • ニーズウェル(3992)
  • ハードオフコーポレーション(2674)
  • ホシデン(6804)
  • メイテック(9744)
  • 川崎重工業(7012)
  • SUBARU(7270)
  • 中部電力(9502)
  • 関西電力(9503)
  • ENECHANGE(4169)
  • エン・ジャパン(4849)
  • カオナビ(4435)
  • ジャストシステム(4686)
  • スターティアホールディングス(3393)
  • ソリトンシステムズ(3040)
  • ニーズウェル(3992)

全部で21社これらがお気に入り登録していたものですね

他のブログで探した銘柄も入っております

さて、ここから、さらに篩に掛けていこうと思います

これは、いわば、書類選考で通った銘柄であり、一次面接、二次面接と通っていただかないと大事な大事な資金をブチ当てる事は出来ません

次に一次面接として

あなたの企業は時代にマッチした仕事をしていますか?

あなたの企業は時代にマッチした仕事をしていますか?

Aの企業とあなたの企業を比べてあなたの企業が優位に立てる所はありますか?

を聞きにいこうと(調べる)思います。

楽天のアプリ【MarketSpeed2】では、チャート、ニュース、四季報、業績、指標が見れるのでひろーく情報を取得するには便利な為、今回はこちらを使って選別していきます。

注意

この記事で書かれている事は全て『ま』の個人的な意見です。株の売買はさまざまなリスクを正しく認識したうえで、自分自身の判断と責任に基づいて行なって下さい。

【株の選別】介護銘柄の3点の全体総評と比較してみました

まず、上の三点は介護関連銘柄となっております。

介護銘柄については他のブログ記事で書いておりますので、そちらを見てください

  • エラン(6099)
  • パラマウントベッドHD(7817)
  • フランスベッドHLDGS(7840)

3つの銘柄の内容はちょっと違っており、エラン(6099)は病院や介護関連施設のタオル等のアメニティをレンタルしている会社でパラマウントベッドHD(7817)フランスベッドHLDGS(7840)はベットの販売会社

一つずつ比較していくと、

エラン(6099)

  • 上場が2014年11月、プライム市場で時価総額530億円
  • 連続最高益。連続増配。インドの洗濯会社に追加出資
  • PERが23倍と3社中で高め(人気とも取れる)
  • 配当利回りは1.39%と3社中で一番低い
  • チャートの形は2021年の1500円以上の値からほぼ半値まで下落で、週足にて下落中

パラマウントベッドHD(7817)

  • 上場が2011年10月、プライム市場で時価総額1467億円・増配。好採算のレンタル拡大で営業益着実増し。リカーリング(継続収益)
  • PERは14.3倍と3社中で一番低い・配当利回りは2.6%と良い
  • 売上高営業利益も13.59%と高い
  • チャートの形は2000~2700円をボックスかなぁ?

フランスベッドHLDGS(7840)

  • 上場が2004年3月、プライム市場で時価総額454億円
  • 連続増配。雪害?があったが最高純益らしい。ESG経営
  • PERは16.39倍とパラマウントベッドHDと同程度・配当利回りは2.94%と一番高い
  • 売上営業利益率は7.65%と一番低い
  • チャートの形は2023年1月から右肩上がりの上昇となっております

ここからは私の個人的判断でいうと、3銘柄ならパラマウントベッドHD(7817)かなぁ?伸びしろがまだありそうなのはフランスベッドHLDGS(7840)だし配当利回りも3%と、良いが上がり過ぎてる感がある。基本情報から、3銘柄ともプライム市場。

PERで比較すると、エランが23倍前後で少々割高、営業利益率はエラン(6099)とパラマウントベッドHD(7817)が10%前後で高め配当はフランスベッドHLDGSが2.9%で良い

【株の選別】リユース関連銘柄の2銘柄を比較してみました

はい、もう、ハードオフコーポレーション(2674)が買えなさ過ぎなのと目をつけていたトレジャーファクトリー(3093)の株が今、値ごろ価格になって来たので、このタイミングを逃しまいとして、

トレジャーファクトリー(3093)ってアリなの?

を調べてみました。

トレジャーファクトリー(3093)をハードオフコーポレーション(2674)と比較してみました

  • 上場は2007年でハードオフよりも上場は新しいが時価総額が395億円とハードオフの倍
  • PERは19.16倍とハードオフの12倍と比較して高い
  • 配当利回りは1.27%なので断然ハードオフの方が利回りは高い
  • 売上高営業利益率は9%と同程度
  • チャートでいうとすさまじく。2022年の頭には500円の値が最高値の2023年4月に4倍の2000円に届かんとする程にまで爆あがりした後での押し目となっている

となっております。
いや、待てよ。

そういえばトレファクには優待券があったよなという事で、こちらのトレジャーチケットなるものがいただけるとの事

なんぞや?そんなオトクなんか?

調べてみました。

対象となる為には

  • 100株~400株では1000円相当
  • 400株以上は2000円相当

グループ店舗で使える優待買物割引のクーポン券と買取金額アップクーポン券(20%アップ)となっております。

優待利回り的にはそうでもなさそうですが、買取金額アップクーポン券がこの優待のみそなのかなと思います。

もし、これをフルに活用するなら400株以上は優待のウマミはないが、キャピタルゲインがメインなら関係ないかちょっとPERが高いのが気になるが、これくらいならまだアリかなって思える。残しておこうか

【株の選別】人材派遣系株は営業利益が高い?

タイトルの通り、人材派遣系の業種は営業利益率が高くてアリなんじゃねという事でこちらの銘柄も
選別対象になっています。

私が株を始めた時はリクルートホールディングス(6098)が良くも悪くも話題になっていましたが、

私が以前買ったのがメイテック(9744)で、現在も高値な為、他の銘柄をあさってみました。

今回も、メイテックを対象に二つを比較していきます

  • エンジャパン(4849)
  • カオナビ(4435)

と思ったのですが、2銘柄ともにPERが高く割高でした。カオナビ(4435)は上場して間もなく、価格もチャートを見る限り値ごろ感があって良さそうですが、今回は2社とも見送りで、メイテック(9744)がどうなるかですね

【株の選別】IT関連銘柄でひとくくりになりますが

IT関連でひとくくりにしてしまいますが、会社によって行ってることはかなり異なります。

それで、細分化してしまうと複雑になってしまうので、今回はIT系でひとくくりで選別してみます。こちらも、デジタルインフォメーション(3916)を軸に比較してみましょう。

  • ジャストシステム(4686)
  • スターティアホールディングス(3393)
  • ソリトンシステムズ(3040)
  • ニーズウェル(3992)

ジャストシステム(4686)

  • メイン的なソフトがスマイルゼミ、一太郎スマイルなどの小学生中学生向けソフトがメイン?
  • 上場が1997年10月、時価総額2768億円
  • 増益続く。新機軸として、米国に向けてスマイルゼミを開始
  • PERは15.15倍、売上高営業利益率は高く45.37%
  • チャートは現在もずっと下落トレンド中

スターティアホールディングス(3393)

  • IT機器の販売と保守をしつつ、デジタルマーケンティングも育成途中
  • 増配、デジタルマーケットに力を入れるとの事
  • 上場は2005年で時価総額120億円とまだ小さい?あんまり成長性ない?
  • PERは10.39倍と良い。営業利益率は8.6となっている
  • 配当利回りは2.9%と良い。期待出来る

チャートですが、本日この記事を書いてるときに18%の爆上がり、大幅な増益との事。それでもPERからしてみればまだまだ上を狙えるか?

ソリトンシステムズ(3040)

  • セキュリティ対策ソフト。システム構築
  • 【反発】他社品スポット案件剥落が官公庁向け大型案件上。米国企業との協業積極化
  • 上場は2007年で時価総額232億円とデジタルインフォメーションと時価総額は同じ位の規模
  • PERは12.79倍と低い
  • 配当利回りは1.46%なのでデジタルインフォメーションと同じくらい
  • 売上高営業利益率は10.31%と高め
  • チャートは2020年の高値から半値となっている

ニーズウェル(3992)

デジタルインフォメーションと同じタイミングでお気に入り銘柄に入っていた銘柄で 以前は高値付近だったため買えずに、現在値ごろになってきた?

  • 金融システム開発業務系システム開発
  • 大幅増益。提携先拡大で販路開拓に成功。増員
  • 上場は2017年で時価総額136億円なので、まだまだ小さい?
  • PERは27.8倍と他と比べて割高?
  • 配当利回りは1.44%とデジタルインフォメーションやソリトンシステムズと同じ位
  • 売上高営業利益率は10.25%とこの業界では標準か?
  • チャートは2023年6月まで跳ね上がって900円超えていたのが、現在は下がって700円以下に

となっております。いやぁ、スターティアありかなっと思ってます。これも又、下落して、安値になってきたら狙ってみようかなデジタルインフォメーション(3916)スターティアホールディングス(3393)ニーズウェル(3992)かなぁ

【株の選別】その他の銘柄

  • ゼビオホールディングス(8281)
  • ホシデン(6804)
  • 川崎重工業(7012)
  • SUBARU(7270)
  • 中部電力(9502)
  • 関西電力(9503)
  • ENECHANGE(4169)

ゼビオホールディングス(8281)

  • スポーツ用品販売大手
  • 以前、保有していた銘柄の一つで業界地図でも取り上げられていたので、ピックアップしたのですが、成人の運動実施率は高止まり?コロナ契機の恩恵も受けているみたい
  • 連続増益。積極的なDXを進めて店舗改革を行っているとの事
  • PERは8.31倍。配当利回りは2.96%と高い
  • 売上高営業利益率は3.48%で他の小売業との比較をせんといかん
  • 優待もある
  • チャートは5月に珠ねをつけてその後、大幅下落。年度頭の水準にまで戻る

じぁ、これからは?

コロナ明けの未来、そこをもう少し考えなければいけなそう

ホシデン(6804)

  • 部品系。コネクター、スイッチ、マイク等、任天堂向け比率高い
  • 大幅減益→スイッチの販売が一服したせい?ペロブスカイト太陽電池は商品化検討する?
  • PERは7.29倍とまだ、安値。
  • 配当利回りは4.18%と高い。良い

ここは、前回買おうとしたのですが、またまた高くて辞めていた株です。

その時、惹かれていたのが、ペロブスカイト太陽電池で太陽光発電の銘柄をあさっていた所だったので、そこでお気に入りにいれておいた銘柄です。

大幅減益との事で今現在は少し下がってますが、今後に期待してます。

川崎重工業(7012)

ここは、以前からずっと欲しかった銘柄で中国米国問題、ロシアウクライナ問題が勃発したとに、防衛関連銘柄が話題になった事があって、それ以来、お気に入りに入っていた銘柄です。

え?なぜ買わなかったのか?って?業績が安定していなかったのと、買おうとしたタイミングが常にその時のチャートの高値付近だったからですね。

まぁ、そんな事言ってるから、買えなくなるのですがね。できれば今なら

3100円付近で……

SUBARU(7270)

ここは、川崎重工業の代わりに防衛系、航空系でお気に入りに入れていたのですが、間違えましたね。売上構成は車が97%でその他が3%なので、大部分がご存知車でしたね

じぁ今回は見送りです。

中部電力(9502)

関西電力(9503)

いままでが悪かったのか、時流に乗ってることもあり、最高益まっしぐらな銘柄達ですね

完全に乗り遅れたし、もう少し、早くに買っていれば……いや、さすがにこのPERじゃ買えない銘柄です。

ENECHANGE(4169)

メインは電力・ガスの選択サポートだが、私が気になったのはEV充電事業も行っている所ですが、
いやぁ、なかなか上に向かない銘柄ですね。結構前まで、お気に入り銘柄になっていたのですが業績がまだまだ厳しいかも?

下期に黒字化予定との事ですが、オレはちょっと恐いかなぁ時流に乗ってるし、絶対必要になる銘柄なんだけどなぁ。恐いな怖いな

まとめ

という事で、今回は、楽天のアプリ【MarketSpeed2】で広く浅く情報をあさってみました。次にIRや過去の業績をさかのぼって、さらに絞る、2次面接を行います。

1次面接通過銘柄

  • パラマウントベッドHD(7817)
  • フランスベッドHLDGS(7840)
  • トレジャーファクトリー(3093)
  • ハードオフコーポレーション(2674)
  • デジタルインフォメーション(3916)
  • ソリトンシステムズ(3040)
  • スターティアホールディングス(3393)
  • ニーズウェル(3992)
  • ホシデン(6804)

全部で9社となりました。これは完全主観なため、これが良い!!というわけではありません。現に爆勝ちしているわけではありません。

投資は自己責任でお願いします。

それではまた、次回、最後まで見ていただきありがとうございました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました